たとえば、こんな時代 15

良い時代もあったんだけどね。



幸運の女神がいるならば、合コンによんでほしい松閣です。

えーと。
なんだか、モバスペも性描写を取り締まるそうで、7月13日以降は性描写のある小説は強制的にエロカテゴリー変更してフィルターをかけるそうです。
言うまでもなく、おれ、ぜったいアウトやねん。エブリスタの悪夢ふたたびですw
まじかよ、っすよ。まいったねホント。

もうネガティブな修正とか嫌なんで、フィルター食らったら申し訳ないが止めるか移転するかもです。
とはいえ、移転しても時代の流れで同じ事を繰り返すハメでしょうねw 

『いやさエロカテでも書けよ』と君たちは言うかも知れないが、お兄さん、官能小説家になりたいワケじゃないんだ。わかっておくれ。未成年読者も締め出しはかわいそうだしな。

エブリスタからモバスペの移転にどれだけ時間がかかったと……。うーむ。

おれ、次に生まれてくる時は、品行方正な人間に生まれてくる。










15 thoughts on “たとえば、こんな時代

  1. Reply 7月 10,2014 2:09 AM

    なんか大変なことになってますよね〜

    運営側も思いきったなーとぶっちゃけ他人事で見守ってます(笑)

    でもマッカクさんがモバスぺからいなくなるのは寂しいんで、運営さんが張り巡らす包囲網をかいくぐってどうにか生き延びてくださいね!

    でも私的にマッカクさんは大丈夫だと思います
    なんとなく!←

  2. Reply まつかく 7月 10,2014 7:23 PM

    >>蘭嬢

    いやー、参りました。
    以前、エブリスタで強制非公開食らった時に
    『モバスペってとこなら、かなりユルユルっすから、松閣さんの糞ドゲス小説でも受け入れてもらえますよ!』
    って言われて引っ越したのですが、チンタラしてる間に時代が追いかけて来ちゃったですね。

    なんかさっき、「18禁カテゴリーに飛ばされたら、アプリから読めなくなるんだぜ?」という話をSFカテのkestrelさんに教えてもらって、俺は愕然としましたね。
    13月の更新通知登録を見てみたら、現状で5000人がアプリによる更新通知を受け取りており、一方のメール通知は19人。
    つまり全読者中の0.38%しかブラウザから閲覧してないということ。

    99.62%がアプリ。まさに圧倒的。
    そしてソレを俺は失うのです。やばすぎてウケルww
    19人も読んでくれたら上出来なのかもですが∠( ゚д゚)

  3. Reply あや 7月 10,2014 10:07 PM

    衝撃的な発表で、あたしもかなり落ち込んでいます。
    松閣さんの小説は、エロのくくりにしてはいけないと思う‼︎(全身全霊で)
    どこまでも着いて行きますが(笑)モバスペから松閣さんがいなくなるなんて、想像しただけでお腹が…(笑)

  4. Reply まつかく 7月 11,2014 6:12 AM

    >>あや嬢
    復帰からたかだか一ヶ月で暗雲立ちこめてすみませんw
    本日の更新でも公式にアナウンスしますが、俺もエロを描きたいワケじゃナインすけどね。人間が墜ちてゆく、あるいは復活してゆく一つの過程として提示しただけなのです。

    とはいえ、カテ変は確実なので次のコトを考えなきゃ、です。
    googleからモバスペのアプリがDLできなくなったそうで、圧力はまさにソレなんでしょう。突き詰めていけば、広告費の問題で、モバスペ側としても苦渋の決断ではあったと思います。
    もう、ネット媒体は広告に毒されてスポンサーが神のごとき専横をふるって我々は振り回される。だから、いっそのこと書籍化しますわ!
    なんてね。

  5. Reply あい 7月 11,2014 10:33 AM

    私にホットミルクでも飲みながら、暴力や性描写のない健全なものを読み、お花畑で皆で輪になり平和の歌でも歌ってろとか……耐えられない。

  6. Reply あき 7月 11,2014 7:54 PM

    初めまして。
    まつかく様の小説はモバスペに移転されてすぐの頃からずっとファンでした。
    規制が入って、いてもたってもいられずコメントさせてもらいます。
    以前私が読んでいた作品の中に、途中で成人カテに移動させられたものがあったのですが、そのままアプリでなぜか読めています(笑)
    それも2,3作品ありましたが、フツーに読めています。
    私だけかもしれませんが、きっと何人かは成人カテに移動したとしても、アプリで読み続けられると思いますよ。

  7. Reply 酸性スペーシア 7月 11,2014 8:15 PM

    いっそ書籍化しましょうよー!賛成ー!
    運営も思い切りましたね。しかたないのは重々わかりますけど明確な差がないものだからこそどうしようもないです。
    もう根本的に性描写を悪とした法律が悪い?そうだ、フィクションから抜け出せない人が悪いんだ!フィクション作家がいなければ、は言いません。私情で。
    どこに文句言おうか?もう出版社に「さっさと見つけて書籍化しやがれ」八つ当たりするしか思い浮かばないです

  8. Reply たま 7月 12,2014 3:52 AM

    私はつい1ヶ月ほど前に、偶然モバスペの存在を知り(遅すぎ?)まつかくさんの小説の虜になりました。

    今回の運営の対応は、どこに行ってもあるようですが…
    提案として、ブログで更新するのはどうですか?
    私はアメブロ人ですが、他の方でかなりなエロ写真があって通報されても継続、という事実もあります。
    また、残念ではありますが、エロ描写のみ限定記事にするという手もあります。限定記事だと、通報されないと運営側にはわからない場合が多々。
    ただ…
    わたくし未だにガラケーなので、PCからしか見られないという処置をされると読めないのですがね…。

    あとFC2の小説部門だと、緩いと思います。

  9. Reply まつかく 7月 12,2014 8:36 AM

    うおう。コメントたくさんww
    皆さん心配してくれてありがとうです。

    >>あいさん
    もし世界がそうなら、我々に居場所はなさそうですね。ソドムとゴモラが栄えたのは、我々のような不道徳者が集まったからにちがいないのです。んで神が自分を相手してくれないことに嫉妬して滅ぼした。ほんと狭量の小者ですよ、神は。

    >>あきさん
    引っ越し当時となると、けっこう長いおつきあいですねw 今後とも宜しくですm(_ _)m
    ファンタジーカテの柏さんにも、同じ情報を頂きました。なんでも、アプリを再インストールしない限りは栞を挟んだモノはバグ的に読めるそうですね。
    でも、『排除』が目的ならアプリにアップデートあてるだろうし、中長期で見れば対策は必要かなーと。まいったね。

    >>酸性スペーシアさん
    今回の摘発は潔くてすきっすけどね。エブリスタみたく陰険じゃないしw
    そうっすよ、悪いのは運営じゃなく、俺を見いだせない出版社にある!
    断固抗議! 断固抗議! 横暴を許すな!


    >>たまさん
    読んでくれてありがとうです^^今後ともズッ友で宜しく
    ブログかぁ。考えはしたんすけどね。以前、『自分のサーバーたててやれば、誰にも文句言われなくね? 俺、天才じゃね?』とか浅はかに考えて、途中まで作って、栞のシステムで挫折しましたwあれってセッションと個体識別を使った意外に高度なシステムなのでしたw
    FC2って小説もやってるの? 初めて知りました。てっきり大人向けの動画ばかりだとw
    見てみます。

    • Reply たま 7月 13,2014 1:54 PM

      ずっ友、いいですね!こちらこそよろしくです(^^)v

      FC2は友人がブログやってます。
      大人向け動画だけじゃないんです(笑)
      私も女だけど、たまに見ますが(笑)


      後は、魔法のiらんどとかは?
      意外といけるサイトが(ブログなら)あるようです。
      (ちょっと探してみました (笑)

      どんな手法、サイトでもついて行きますからね!
      ずっ友ですから
      ヾ(≧∇≦)ゞ

      • Reply まつかく 7月 13,2014 8:31 PM

        >>ズッ友たまさんw

        探せばけっこうあるんすねー。PCかスマホに最適化されてるトコがいいんすけどね。
        iらんどは恋愛小説のイメージが強くて、俺みたいなパンクが書ける場所じゃないかとw
        でも小説のポータルサイトじゃないと、読者も増えないだろうし、まじなやむ……ハゲたらモバスペ運営に労災認定してもらいますわw

  10. Reply みき 7月 12,2014 4:20 PM

    パソコンは詳しくないので対策方法など提示できなくてすみません…が、大ファンとしてはいつまでもどこまでもついて行きます、という意思はお伝えしておきます*\(^o^)/*

    本屋さんに並んでいるかなりの小説の中、それこそ賞をとっている本などの中では性描写はかなりあるのではないか?と思いますが…
    性描写=エロではないかなー。
    だって、人間の三大欲求なのですから、心の葛藤を書こうとすれば切っても切れない事柄ですよね。

    何にしても応援しています!

  11. Reply まつかく 7月 13,2014 9:36 AM

    >>みきさん
    よくよく読み返したら、13月は一度も本番はないんすよねw直前とか自慰どまりなのにエロのイメージが強い。これは風評被害かも知れぬ。
    むしろ本番なかったらOKとか救済措置あったらいいなー

    とうとう本日が最終日でございますな。どうなるんだろー。
    モバスペで更新する最後の日ということで、更新しまくりますわ!

  12. Reply 松竹梅 7月 13,2014 9:32 PM

    松閣作品の危機!と、私も少し探してみました。
    名前やサイトの作りはかなりファンシーなのですが「ケータイ小説サイト野いちご」はいかがでしょう。
    ホラーカテゴリもあるようですし、サイト運営が出版社なので、書籍化された作品もあるようです。
    会員登録したわけではないので、詳しいことは分からないのですが……。
    松閣さんの作品が大好きだから、やはりたくさんの方に読んでほしいです。

  13. Reply まつかく 7月 14,2014 10:11 AM

    >>松竹梅同志
    なんか、モバスペさん現状ではなんも変わってないすね?
    一網打尽で行くのかなと思ってたけど、1作ずつ読んでるとか?ww

    野いちごは勘弁してくださいwwwとにかくすべてがピンク色で、俺、半笑いになっちゃうんでww
    んで総合的に判断した結果、『小説家になろう』経由でアルファポリスに登録して、書籍化を狙っていこうかなと。一番勢いがある小説サイトみたいなんで、流入も見込めるかなと。

Leave a Reply