ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって 11

こんなにもすれ違ってそれぞれ歩いてゆく。


松閣ですのよ。
カクヨムのランキングが発表されたんすけども、13月は夢空詩先生がレビューしてくれたおかげでなんとかホラー160位でしたが、偽名仮名はSFランク外でした。これって500位以下って事? ワロタンゴ。

偽名仮名のページビューが累計27回とか涙も涸れ果てる。ページごとのアクセス数の表示やめて欲しいす。このまま埋もれてゆく――さほど遠くない未来が預言者じゃなくとも見えてしまうじゃないか。

名称未設定 2

ううう、なんと痛々しいことだろうか。もうページ別PVは二度と見ないことにする。

やはり星を集めなきゃ話にならんようっすね。でもそうなると、やはり相互で星投げ合い、ないし読まずにとにかく星をなげまくって、お返しの星を狙う、ちゅうのがいまの流行らしい。それって結局エブリスタが腐ったのと同じ道を再航行してるだけのような気もする。ううむ。死んでもやりたくない。

でもがんばる。よくわからないけれど、きっと普通にやってたらこんなモンなのでしょう。逆をいえば、4日で27回、1日あたり6.75回も閲覧されたと言うことだ。これは小さく誇りたいと思う。読んでくれた人ありがとう。
……オカクロは放置してても1日3000pVあるけどな!

それはともかく
なんか、昔、勧められて初めて小説を投稿した時を思い出すっすね。
おれが初めてもらったレビューは★5段階評価中、1でした。いまでも評者の端的な文章を覚えている。ここがきっと俺の出発点だった。

あれから、サイトも流転し、何作か完結させて、凄く遠くへ来た――凄く成長した、などと思っていたけど実はあんまり変わってないのかもっすね。

一応、モバスペにページ数制限が設けられている以上、カクヨムを終の棲家にする予定です。モバスペでは現状の告知すらしてないけど、段階を踏みながら移行してゆこうかなと思う。

踏まれても蹴られてもカクヨムにこだわるのは、きっと『角川ホラー小説大賞』の影響があるのだと思う。貴志祐介、恒川光太郎、沙藤一樹あたりを読んだときの衝撃。あのころのホラ大ってホントに格好良かったんだよなぁ。
……俺の投稿作を何度も選考で落とされた恨みは忘れてないけどな!

ともかく、いまはデータの移動を頑張りたいと思う。
予約投稿は便利なので気に入っている。

カクヨムのページ貼っときますね。
偽名仮名の住所録
13月の解放区












11 thoughts on “ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって

  1. Reply 鈴川 3月 10,2016 5:46 PM

    コメント失礼します!カクヨムに移行されても私は読み続けますね。松閣さんの書く物語が本当に好きなので。

    • Reply まつかく 3月 11,2016 7:10 AM

      >>鈴川さん
      ありがとうです。なんだか凹み気味だったので、めちゃくちゃ嬉しいです。大事なことを忘れかけてた、プロでもない自分の書いたモノを読んでもらえるって、もの凄くありがたいことなんすよね。
      昔、モバゲーに初めての小説を投稿したとき、「読んだ人」が毎日一人ずつ増えてゆくのが嬉しかった。ソワソワしてた。
      最近なんてパッと書いて、パッと更新して、読まれた数や栞数に目も向けなかった。でも初心を思い出しました。ありがとう。

      しばらくはバタバタしそうですが、今後とも、宜しくお願いします。

  2. Reply ジン 3月 12,2016 1:16 PM

    久々のコメント失礼します。
    主戦場はカクヨムかぁ、よし移動だなと意気揚々とクリックしたら門前払いを食らいました。ガラケーの迫害がひどくなってます〜。
    ガラケー野郎はインターネットせず景色でも眺めとけってことです。ありがとうございます。

    • Reply まつかく 3月 13,2016 5:19 AM

      >>ジンさん
      カクヨムってガラケー対応してないんすねー。今知りました。住みにくい世の中っすねー。俺も会社用のガラケー持ってるんすけど、チェックしてなかった……。
      一応、カクヨムでドバッと書いて、それを小分けにしてモバスペにもコツコツ上げる予定なのでご安心を!
      末永く宜しくです

  3. Reply あい 3月 26,2016 9:39 PM

    さっそく探してみました。

    目次から作品を選んでみたりして、久しぶりに総統閣下の過去の作品を読みました。

    結末を知っているはずなのに、悲しかったり切なかったりイラっとしたり、感情があっちこっち落ち着きません(笑)

    読み続けます。

    • Reply まつかく 3月 29,2016 5:02 PM

      >>あいさん
      ちょっぴり文章をいじったりしましたw最新話まで到達したら一気に新作をあげてゆこうと思います。
      しっかし、まだ正式に移転をアナウンスしてないからよかったけども、カクヨムにしたのは失敗だったかもですね。投稿はやりやすいけど、一読者としてアクセスしたとき、見にくくてかなわない。
      そして長編はランキングに大きく不利みたいなんすよね。偽名仮名も当初はランクインしてましたが、話数が増えれば増えるほどランク下がってとうとう圏外に……。
      うううううう

  4. Reply ひなか 3月 30,2016 5:37 PM

    初めまして。小説を読もう!にて13月の解放区読んでいました。
    昨年の11月ぐらいに見つけ、読み始めた瞬間鳥肌が立ち、
    久しぶりにこんなに面白い小説を読んだ!と興奮が止まりませんでした。
    その後、当然のように最新話まで一気読み。
    いろいろな思惑を持つ個性的な登場人物が、相互作用していく様に惹きつけられました。

    昨日の最新話も読ませていただきました。
    久しぶりの更新だったので近況が気になり、初めてこちらのブログに参りました。
    今後はカクヨムに主戦場を移されるとのこと。
    気付けて良かったです^^;
    私自身はまだカクヨムの方全く覗いていなかったのですが、
    今後も展開を追い続けたいので、行ってみようかなと思います。
    松閣さんの他作品も気になるので・・・!

    初カキコ&長文失礼しました。

    • Reply まつかく 3月 30,2016 9:28 PM

      >>ひなかさん
      褒めてもらうと嬉しくなります。ありがとう、松閣です(。≖‿≖)
      なろうはサイト的に俺の作風が浮いてるんじゃないか、と思いなかなか更新出来ませんでした。
      いっそのこと、タイトルを『俺の住んでる地下施設がダンジョン化して、美少女たちが大変なことになってるんだが』に変えようかと画策してましたw

      心機一転をねらってカクヨムに全ての作品を移す予定だったんですが、ちょっと――予想外に――システムが酷くて悩んでいるところです。
      なろうの『ジャンル再編』が春にあるらしいので、それを待ってからメインに据えるサイトを考えようかなぁ、と今は考えてます。
      また方針が決まったら、ここでご報告させて貰いますね。

  5. Reply fm2 4月 3,2016 8:38 PM

    くるり、ですね。

    タイトルであーってひっかかりました。
    またモバスペで読んでます。
    小説もブログも面白いのでたのしみにしてます。

    • Reply まつかく 4月 5,2016 1:53 AM

      >>fm2さん
      くるりですね。
      このブログをチェックしてくれてる読者が一定数いるというのが驚きですw
      なるべく更新するようにしますね

  6. Reply みき 5月 28,2021 1:23 AM

    まつかくさま☆

    眠れずに、久しぶりにこちらにおじゃまし、ベッドの中で吹き出しそうになりながら(実際笑いが堪えられず、隣で寝ている娘がモゾモゾしちゃってます…起きないで笑)癒しの時間を過ごさせていただいてました。
    また13月も偽名仮名も読み返してみますー♪
    いつか、いつか、更新してくださったら嬉しいな…

Leave a Reply