1/365の純情な煩悩 8

壊れるほど戒しても、1/3も許されない。


寝具にはうるさい松閣オルタでございます。
気付いていない方もおられるかと思いますので、確認しておきますが、31日になりました。

なんだか……大晦日とはいえ、やる事もないのでダラダラ書きますね。


みなさん、今年はどんな年でしたか?
良い年でしたか?

そうでもない?

まーまー?

悪くはない?

んー。察するに、なんだかみんな、たいした年じゃなかったみたいですね。先生は残念に思います。

えっ? そんな事はない? たいした年だった?

いや、そんな事はありますよ。大したことない年だったハズです。強がりはおよしなさい。もっとミジメになりますよ?

というわけで、どうしょうもない我々の、どうしょうもない一年を総括しましょう。

まぁ総括したところで、来年が良い年になるワケでもないんですが、反省したフリぐらいはしとかないと、天国に入れてもらえませんもんね。

では、松閣先生の学んだ事を聞いてください。

えっとね、先生、今年思ったんだ。

『人の話はキチンと聞きましょう』コレね。

お兄さんね、結構、自分は弁がたつ方だと思ってまして、口論だのディベートだのが苦手ではないと自己評価してるのです。
でもね、変に口が達者だと、相手の主張を聞かず、自分の言いたいことだけベラベラ喋っちゃう傾向があるわけです。

これダメ。

キチンと相手の話を聞きましょう。
口下手な人や、話し下手な人は、きっと自分の言いたい事を上手く言語化できずに、モヤモヤしてると思うんです。

そして、弁のたつ人間は、「つまり、こういうこと?」「要はこういうこと?」と会話を短縮させようとしますね?

これも良くない。

相手の言葉を待って、相手の主張をキチンと聞く。時間がどれだけかかっても、キチンと聞く。正しく理解する。
どんな事よりも、それが一番誠実なんじゃないかと思うようになりましたね。

そして、互いに誤解を生まないようにできたら良いね。
誤解って悲しいものですから。

まぁ先生は今年、なんやよく分からんケド誤解されまくりの一年でしたから、これは先生でなく誤解した君たちが反省すべきことでしたね。キチンと聞いてください。誤解しないで下さい。先生は迷惑です。

んー。

冗談はともかく
毎年、年末にこうやって反省点を考えるんすが、ぜんぜん人格に成長が見られてない気がします。成長しないはずがないんだが……。

なんでだろ。

ほんとなら、もっとこう、反省だの失敗を糧にしてですね、清濁併せ呑む素敵な人物に成長してないといけないのに、それどころか年々卑屈な人間になってる気がしますね。
あ、先生だけじゃなく、君たちもね。


むう。

別にキリストとかブッダになりたいワケじゃないんすけども、もっとこう、立派な人物になりたいすよね。

かといって、意識高い系の人たちみたく、意識高い系の『意識高く維持するために、俺は無意識に意識高いぽい発想を心に置いてるからして、パンピーたちと違ってマジ意識高いぜ発言』とかもどうかなと。


なんだか要点がボヤけて、先生自身も何が書きたいのかわからなくなりました。

なにが言いたかったのか、先生自身よくわかりませんが、さっき約束した通り、キチンと、真摯に話を聞いて下さい。
誤解せぬため聞く義務があるっす。


んー。なんだろ? 何がいいたかったんだろ?

えーと、つまりですね、あれだ。
もうね反省とか成長とかどうでもいいし、何の苦労もせずモテたい。

これだ。

8 thoughts on “1/365の純情な煩悩

  1. Reply ミヤマ 12月 31,2014 10:04 PM

    仕事も人間関係もボロボロで、もうムリかも…と思い始めた今年、13月に出逢いました。

    ショウゴの言葉に涙し、エイミに憧れ、ユキエなりの立ち上がり方に拍手を贈り、変化を受け入れながらいつも正しくあろうと考えるナルを尊敬し、そしてユーリのすべてに生きる勇気をもらいました。

    松閣さんに負ける気がしないほどの卑屈な私ですが、もうちょっと頑張ってみようかと思った1年でした。

    松閣さんの小説を支えにしているファンは沢山いらっしゃいます。
    しおり数等でわかっているとは思いましたが、なんだかヘコんで卑屈気味になっている松閣さんに、数字ではなく言葉で伝えたいと思い、ファンの一人として書き込みました。

    これからも松閣さんのペースで、お身体に気をつけながら、納得のいく作品を世に送り出して下さい。

    よいお年を。


    っていうか、小説が書けて絵も上手いとか、松閣さんずるくないですか?羨ましいです。

    • Reply まつかく 1月 1,2015 9:24 PM

      >>ミヤマさん
      あけましておめでとうございます。松閣オルタでございます。本年もどうぞよろしくです。
      前のエントリーで書いたんですが、俺はミヤマさんと同じように社会に疲れています。腐敗や不正や欺瞞にまみれたこの世の中、果たして人生は生きるに値するか、とまで思ってます。
      だから小説の内容にシンパシーを感じてもらえたのかも知れないですね。

      陽の目を浴びない小説で、心折れて何度も更新を辞めましたが、こうしてミヤマさんが頑張ってみようと思ってくれたなら、それがこれまでで一番の功績かも知れませんね。
      他にも疲れ切った主婦の方や、ノイローゼ寸前の受験生、会社がつらいサラリーマン。さまざまな方々が読んでくれて、さまざまな悩みを一瞬でも忘れて『明日も読もう』――それは俺にとってどんな文学賞より価値のあるモノかも知れませんね。

      PS
      なんもズルくないです。絵はぜんぜん駄目っすからw 前に13月のイラスト描いてくれた知人にも、とうとう見捨てられましたw

  2. Reply あや 12月 31,2014 11:02 PM

    結局大晦日にモテタイー!!
    松閣さん、大丈夫です(^^)
    今から夜の街に、パンツ一枚で出てみてください。
    そうすれば皆が振り向きます。
    みんなの視線は松閣さんに向けられます。
    これでモテた気分が味わえます!^^*

    今年も楽しませていただきました。
    ありがとうございました。
    来年も楽しみにしています(^^)
    身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

    • Reply まつかく 1月 1,2015 9:27 PM

      >>あやさん
      そりゃあ、俺だって男ですもの。別に大晦日じゃなくてもモテたいさ。モテ大佐。
      でもあやさんの提案は、留置所で反省するハメになりそうなので来年にしとしますねw

      遅れましたが、あけましておめでとうございます。ふつつか者ですが本年もどうぞよろしく∠( ゚д゚)

  3. Reply 1月 1,2015 10:12 PM

    あけましておめでとうございます。果たして明けることの何がめでたいんだか、と思い続けてかれこれ
    数時間です柏ですノイローゼ寸前の受験生です。毎年大晦日に振り返りをする松閣さんはきっと真面目なんですね、大晦日といえばミカンを無心に食べ続ける行事なのに。でもまぁ人格が毎年成長することが正しいのだとすれば人格が疑わしいです。スタートがどんだけ低いんだ。受験が憎い。2015が憎い。平成が憎い。
    そういうわけで、今年もよろしくお願いします

  4. Reply まつかく 1月 1,2015 11:34 PM

    >>木白さん
    ツイッターに引き続き、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく御永いします。

    ちなみに、柏のように定型の挨拶にすら疑義を覚える人は、「明けまして、おめでとう」でなく、「暮れまして、おめでとう」にすると良いです。
    すると相手は『えっ!! 柏去年アカンかったん!?』と一瞬で混乱に陥ります。そこで会話のイニチアシブを一気に取りに行く。
    柏は言う
    「アカンかったんは、オンドレじゃあッ!」
    これにより相手は一瞬で戦意を喪失し、総崩れとなるわけですね。恐ろしい子。


    ちなみに俺は真面目だと思います。真面目だからこそ3年近くコツコツと13月を更新することができたのですよ。

    なのに、「あの人、真面目よねぇ」という言葉にはどこか蔑視の色合いが含まれ、結局モテるのはヤンキーかバンドマンという世の中の不条理が(中略)
    だいたいね、バンドとかの内実を実際に見てきた俺に言わせれば(中略)
    「それでもいいの!」という追っかけが、セック(中略)
    でも俺には全然寄ってこ(中略)
    結局はヴォーカルがオイシ(中略)
    なのに「それでもいいの!」という追っかけ(中略)
    俺は泣い(中略)
    ぜったい許さな(後略)

  5. Reply みき 1月 1,2015 11:59 PM

    疲れ切った主婦、私の事ですか??みきです(≧∇≦)
    昨年暮れに主人のお父様が亡くなったので、新年の挨拶は控えさせていただきますね。

    今年も13月、偽名仮名を楽しみにしております!
    本年もよろしくお願い致しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    こどものころは、30歳過ぎたらオバサンになる前に死にたい、と思っていましたが(オバタリアンという言葉が流行ったからかな?)今は3人のこどものために死んでいられない!と日々思います。

    自分が生きる意味、たまに見失いますが、こどものためだけでなく、自身の親のため、祖母のため、ただ私が生きているだけで、ただいるだけで、人は人のためになっているような気がします。

    いろいろ考えたらきりがありませんが、今日も誰かの笑顔が見れた、誰かに笑顔を届けることができた、と、日々ちいさなことを積み重ねていくだけでも意味があるかな、と思います。

    よくわからないことを書いちゃいましたね〜~_~;
    寝不足でおかしなことを言ったんだと思ってくださいませー!

    では、夜泣きで起こされる前に少しでもねます!
    まつかくさん、だいすきです☆彡
    おやすみなさい!

  6. Reply まつかく 1月 2,2015 1:06 AM

    >>みきさん
    そうすねー。俺も16ぐらいの時は
    「俺はロックスターになるから、たぶん26ぐらいで悲劇的な死を迎えるんだぜ」
    とか思ってましたが、とうとう死にきれませんでしたw人間ってしぶといw
    小さな幸せ、って大事なことだと思います。きっと幸福って全体像なんて無くて、第三者はその断片を見て羨ましいと思うのでしょう。
    生きるって大変だと思います。でも何かしら意味があったら人は生きていけるんじゃないかなと。あるいは、その意味を見いだせる事自体が幸福なのかもですね。
    俺もはやく見いださないとw

    いつかミキさんの疲れが疲労だけでなく、心地よい疲れとして癒されることを祈っておきます。

Leave a Reply