迷いの森に雨が降る 11

自分の余命がわかったならば。
少しはまともに生きられる。


晩飯を抜く代わりに、酒でカロリーを摂取する松閣です。

最近、よく更新するのは常に机に向かっている証拠です。
てか、読者5人ぐらいしかいないオルタイムを更新するなら、小説の続き書け! という浅はかかつ無配慮な批判が、その5人から聞こえて来そうですが、息抜きも大切だとお婆ちゃんが言ってたので。
息いがいも抜くけどな!

とまぁ、女性が顔をしかめてブラウザを閉じるような冗談はともかく、なにも考えず文章を書きたくなった時はオルタイムに限ります。

さっきの下ネタで、たぶん2人ぐらいブラウザを閉じたから、この段階で読んでるのは3人ぐらいだろう。

おっぱい!

うん。これで、2人抜けた。

つまり、あなたが、現状で唯一の読者だ。
はじめまして、か、久しぶり、かはわからないけど、こんばんは。少し話しましょう。

いや、なんか、書きまくるのはいいんすけどね、なんとも虚しくなってくる時があるんすよ。
「ああ、俺は何をやっているんだろう」って。

で、4年ぶりに賞レースに応募してみることにしたんすわ。

いぜん、とある小説をひと夏で書いて、日本ホラー小説大賞に応募したんすけどね、二次選考にも残らなくて自分に失望して、それ以来っすね。
限定的とはいえ、せっかく演劇という形で世に出してくれたのだから、俺自身もなんかしなきゃ、と思ったワケっすよ。

んで探してみたらっすね、『星新一賞』ってのがあったwwwwこれはwww俺様うってつけだから!
いやーなんか次が第二回だそうで、これは行かなきゃ、だろと。

んで、どの話がいいんだろーと考えてるんすが、やっぱ300億の孤独なんかなぁ、と。人気あるし。
おれね、自分の書いたものにぜんぜん自信がないので、誰かに褒められた奴じゃないと到底だせねぇから! ビビッてっから!

賞のテーマとしては。
あなたの理系的発想力を存分に発揮して読む人の心を刺激する物語を書いてください。
(規定字数:10,000文字以内)


とある。これは困る。
おれ、理系じゃねぇから! 文系でもねぇから!
クリスタル・ケイだから! とか書いたら最後の読者であるあなたも去ってしまいそうなのでやめときます。

俺の書いた中には星新一ぽいのは沢山あるんだろうけど、俺は星新一じゃないし、たぶんそういうのも求められてないと思うんだよ。難しいところだ。

偽名仮名の中で、なんか、コレぴったりじゃん、というのがあったら教えてください。

やっぱね、攻めていかんとダメっすよね。
2014下半期は攻めます。



11 thoughts on “迷いの森に雨が降る

  1. Reply あい 6月 26,2014 10:31 PM

    理系的発想力とか難しいことはわかりませんが、私は〈レイトショウ〉がとても感動したのを覚えています。

  2. Reply はるひこ 6月 26,2014 11:14 PM

    ホウキ星と男をこっそり推しときますw
    衝撃の簡潔さと発想力と光るセンスが大好きです。

  3. Reply 酸性スペーシア 6月 26,2014 11:16 PM

    私は「地獄事変」に一票入れますー。
    女性なのに最後まで読んでしまった(゜д゜)

  4. Reply まつかく 6月 27,2014 9:00 PM

    金曜の午後8時にして泥酔の松閣です。
    1人ぐらいしか最後まで読んでないと思ったのに、3人も読んでくれてたんですね。お兄さんは嬉しくなります。

    んで挙げてくれた候補を全部読み返しました。すげえ、はずかしい!
    せっかくの金曜なので、たまには長文で返したいと思います。

    あいさんの言う『レイトショウ』は俺も候補に挙げてました。でもSFか?って言われたらファンタジーの様な気がするんすよねー。
    実はこの話、書いた時にはボツ作でしたw暗すぎたしw『笑えないのは御法度かな』って思ってました。
    でも、何度か読み返すウチに今後はこういう路線もアリにしようかなって思った記念碑的作品でもあります。反響が大きくてビックリしたっすけどw
    ちなみに『ファランドールを聞きながら』とか他の話と繋がってたりします。
    昔から『レイトショウ』って響きが好きで、見にも行ってました。どんな人気作でも、レイトショウの劇場は寂しい。
    あいさんのクレジットに俺が載るように頑張りますわ。


    はるひこさんの言う『ほうき星と男』は五分以内に書いた話w
    『最近、更新してないし、やばいっすねー。見捨てられるッすねー』って思って、仕事行く前のちょっとした時間に書いたのを覚えてますわ。
    地味に好評でしたw


    酸性シペーシアさんの『地獄事変』は、ノリで書いたのを覚えてます。
    「よーし、お兄さん地獄の話かいちゃうぞー」って思って、適当に書いてたら一気に最後まで行きました。勢いで書いてた頃の名残ッすねw
    正直、これが挙がるとは思わなかったw
    地獄のカフェテラスはお気に入りで、偽名仮名に何度も出てきますね。最近出してないので出さなきゃ、ですね。
    芥川と太宰が地獄にいる――って文学界から怒られそうッすけど、あいつらは絶対地獄だから。作家が地獄に堕ちないでどうする。


    しっかし、票が割れたのは困るwwwwどうしようw

  5. Reply みき 6月 27,2014 9:45 PM

    こんばんは☆

    偽名仮名を読み始めたらとまらなくなりました(≧∇≦)

    そして、まつかくさんがオルタイムでどんな話を始めても以外と最後まで読んでますのでどんどん息抜き更新お待ちしておりまーす!

    まず、SFって曖昧な解釈をしていたのでネットで調べてみましたが、科学的根拠に基づく空想?とかで、結局よくわかりませんでした…~_~;すみません

    しかし、個人的にミャー子さんとヴァウ男くんシリーズはいかがかな?と。結構なブラックさ加減ですが(笑)

    今年は攻め、と言うことなので書籍化もあるかもしれない!

    本がでたら、絶対サインくださいね☆彡

  6. Reply mettsuo 6月 28,2014 6:19 AM

    がんばれ

  7. Reply まつかく 6月 29,2014 7:43 AM

    日曜日からの使者松閣です。
    今日は飲んでません。しらふです。真面目です。
    が、後で飲みます

    >>みきさん
    俺の感覚で言えば、ファンタジーちゅう大ジャンルの中に、SFがある感じッすかねー。
    オズの魔法使いは俺の中ではSFです^^
    ミャー子さんは選考に残らないとおもうっすよwwwwいろいろとアレなんでw
    サインできる日を夢見ておきますw

    >>mettsuoさん
    もうすこし、言うことはないのかとw
    でもありがとうです

  8. Reply あや 7月 1,2014 1:49 AM

    こんばんわ。
    そして松閣さんおかえりなさい。
    待っていました‼︎
    またあたしの夜の楽しみが帰ってきました‼︎

    そして偽名仮名の作品、どれも大好きなんです…。
    300億の孤独もお気に入りですが、あたしは火星の青い夜と、黄昏が続くときもお気に入りです。
    火星の青い夜は後味良くはないですが(笑)衝撃を受けて、もしかしたら未来、本当にあるんじゃないかと怖くなったのを覚えています。(小心者です)
    黄昏が続くときは、涙がでました。(産後は涙もろいのです)

    松閣さんの作品を読み始めた頃から思っていましたが、偽名仮名でも13月でも、書籍化したら絶対に欲しいのになー。松閣さんの文才、素敵すぎます。応援してます。

  9. Reply まつかく 7月 1,2014 8:50 AM

    >>あやさん
    かえってきましたm(_ _)m
    後味の悪さと、皆殺しにかけては定評のある松閣ですw
    火星の青い夜はSFっぽいっすねー。いいかもっすねー。救われなかった2人と救われた気になっている老婆。あの世界の神はよほど性格が悪いんだろうと思いますw

    今後は自分から積極的にチャンスを取りに行きたいと思います。待ってるだけじゃ駄目すよね。

  10. Reply (・∀・) 7月 3,2014 4:29 AM

    『見世物小屋グランギニョル』に一票入れます!

  11. Reply まつかく 7月 3,2014 11:36 AM

    >>(・∀・)さん
    実に渋いチョイスだと思いますww
    考えてみます

Leave a Reply