俺はどうなってしまったのだろう 4

懐かしき友よ

松閣おるたです。

今回のタイトルは古い曲だけど、Johnny Cashの『Hurt』からでした。
この曲、元々Nine Inch Nailsなんだけど、インダストリアルのドス黒い曲を、カントリーとかやってた老ジョニー・キャッシュがカバーしたものなんすよ。

最初、俺などは「NINをジョニー・キャッシュがカバー……。ううむ」と、あまり良い印象がなかった。

が、この曲のPVを見て、考えが変わった。
老いた歌手のキャリアの軌跡がPVに詰め込まれてる。キャッシュの自宅で撮影され、「ステージの上からプロポーズした」ことで有名な奥さんのジューンも出ている。

このPVが撮られて間もなく奥さんが亡くなり、その後を追うようにして3ヶ月後にキャッシュも亡くなった。
PVはMTVの最優秀撮影賞などを受賞し、その内容丸ごとが『墓碑銘』だと評された。

若い頃、そして老齢になった夫妻の対比。最後にピアノを閉めるシーンの美しさよ。


hurt

ちなみにNINではMarch Of The Pigsが好きです。今聴いても「今夜は豚が勝利した」とかほんとかっこいい。

ともかく、なんだかニーズがないから放置してたけど13月に「はよ続きかけよ」という感想を頂いてた。書かなきゃ、ですね。

なんだか1月ぐらいから全てにおいてサボってたけど、そのなかでも創作関係は限界集落がごとき放置具合だった。
体がひとつしかないせいか、なかなかニーズのないところへ時間的なリソースが割けないんすよね。オカクロとかすさまじい勢いで更新要望がくるので、ついついそちらにリソースを向けがちなのである。

とはいえエタらないと宣言した以上は頑張って続きを書きたいと思う。いまから少し書きます。

4 thoughts on “俺はどうなってしまったのだろう

  1. Reply あい 6月 22,2017 1:12 PM

    ゆっくりでいいと思います。

    楽しみにはしてますが(^-^)

  2. Reply くみ 6月 24,2017 7:21 PM

    初めまして。
    13月の続きめっちゃ待ってます。
    完結まで続けて下さい。お願いします。

  3. Reply たく 6月 25,2017 5:29 PM

    13月を初めて読んでから5年くらい経ちました。
    楽しみにしてます。20年くらいなら待てますよ。

  4. Reply まつかく 6月 25,2017 8:50 PM

    >>あいさん
    なんだか色々とやらなきゃいけない事が増えてきて、後回しにしがちなんすよね。

    >>くみさん
    需要がないから、と放置してましたwなるべく書くようにしますね。

    >>たくさん
    いやはやお待たせしとります。さすがに20年はやりすぎなので、6月中には更新を再開したいと思います。押忍

Leave a Reply