壊れた時計が刻む時 6

壊れていても一日2回は正しい時をさす。



マーク・トウェイン好きです。
トムソーヤの冒険より、ハックルベリーフィンの冒険が好きです。
筏に乗って、のんびり夜のミシシッピ川を下ってゆくだけの物語ですが。

長らくオルタイムを放置して本当にすいませんでした。
心からの謝罪じゃないと、「千年たっても許さない」とかいう某国との戦後問題みたいになりますかね。
でも心からの謝罪って、どうすればわかってもらえるんだろうか。


では、どうでもいい話を。

おれ、なんだかテラリウム作ってから苔の生態に興味を持って、富士の裾野まで苔採取に行くようなネクラなことしてました。苔すごくいいよ。広い庭があれば苔栽培してみたいっす。

とにかくインドア原理主義者として不本意なことではあるんですが富士山の遊歩道へ行く。首つりとかそう言うのがあるんじゃないかと、正直、胸が土器土ッ器ング☆

IMG_1746
すごく雰囲気のある遊歩道で、そこらじゅう苔だらけでした。通報の必要もなさそう。

んで1時間ぐらい自殺志願者のごとく徘徊してると、お目当てのモノが見つかった。

IMG_1748
これ、コウヤノマンネングサってやつ。
これ苔なんすよ。最大成長でコレって、なんだかちっちゃいヤシの木みたくて面白くないすか?

IMG_1753
んで各種の山ゴケを室内で栽培してみることにした。
ああ、素敵だよホソバオキナゴケ。君は繊細だ。ミニチュアの草原だ。

こういうのを使って、荒廃した未来風のテラリウムを作るんす。へへ。


などという幼稚な事に土日を使ってました。


では、さらにどうでもいい話を。

こないだね、小学生からの悪友であるN籐さんから電話があってですね。とある共通の元友人の話になりました。
以前の、それこそ6年ぐらい前の日記で触れた犯罪者の人。

んで昔話に花が咲いてふと、知り合いの名前をGoogle検索してみた。

そしたらですね、その人の名前が引っかかったのが、もう消えたと思ってた俺の昔のHP。こりゃあ、ビビった。心胆さむからしめる――とはこのこと。

そこはジオシティーズ。3ヶ月更新しないと削除するというシステムだったはずなのに、何年も前のページが丸々残ってた/////
やだ、なにこれ//// 恥ずかしい/////またもや胸が土器土ッ器ング☆

いやさ、当時やってたバンドのページなんすけど、このバンドはライブすらやらずに解散したんですっかり忘れてた。てか、自動で消えてると思い込んでた。

んー。放置してた俺たちにも多少の非はあるとしても、規約通りに消して欲しかった。いやふつう消えるだろー。けせよなー。


ともかく、これはマズい。
だってログインパスとかわからんし、ジオシティ自体がヤフーに吸収されて、事実上存在しないというワケわからんことになってる。
ヘルプ通りにやってもログインできない。

俺は一生この黒歴史HPの十字架を背負って生きてゆくのでしょうか?

ああ吸収された貧弱な資本体質のジオシティが憎い。
ヤフーが憎い。社会が憎い。神が憎い。会社が憎い。父が憎い、母が憎い、クリスマスも、カップルどもも幸せそうな家族も憎い。こんな人生が憎い。憎んでる自分も憎い。

1時間ぐらい憎悪の固まりとなって色々やってみたけど、結局消せなくて、俺は泣きながらヤフー事務局にメールした。

したら、あっさり消してくれました。

なんだよ、簡単じゃん。ありがとうヤフー。
ヤフー勝手に憎んですいませんでした。みんなも、社会も、憎んでごめんなさいでした。カップルには謝りません。


いやー今回は個人情報の怖さを思い知りましたねー。みんなもたまにはエゴサーチしてみるべきすよ。

言っていいことだけしか言わないのが、こんな時代を生き抜いてゆく秘訣かもッすねー。

ちなみに、言っていいことを言うとですね――1年で1度だけ4桁のゾロ目になる日。ポッキープリッツの日。つまり今日。

実は俺、誕生日なのです。
何度目かのハタチの誕生日っすね。ハッピーバースデー松閣さん。

6 thoughts on “壊れた時計が刻む時

  1. Reply 11月 12,2014 7:02 PM

    松かっさん誕生日とかあったんですね!!おめでとうございます(*^▽^*)!
    また一歩死に近づきましたね!フゥーゥッ!

    昨日お祝いできなかったのが心底悔やまれます


    自由人松閣の更新をこれからも楽しみに待ってますねー!

  2. Reply はるひこ 11月 12,2014 9:58 PM

    どうもはるひこです
    いつの間にかオルタイムのサブタイトル的な部分が変わっててはるひこびっくり
    そしておるたっちさん誕生日だなんて、教えてくださいよ水くさい
    教えてくれたならば誕生日の歌を高らかに歌ってあげましたのに、無念
    兎にも角にもおめでとうございました!

  3. Reply 11月 12,2014 10:46 PM

    苔に興味が湧きました……写真のやつめちゃんこ可愛いじゃないですか。荒廃した未来風というのも素敵です、いいですねぇテラリウム!富士山の遊歩道とやらもいつか行ってみたい……

  4. Reply まつかく 11月 13,2014 3:53 PM

    >>主席マグワイフ蘭
    いやー自分でも忘れてたんすけどねw
    googleのTOPページが誕生日画像で『まつかくさん誕生日おめでとう!』って出てハッとしましたw
    来年は当日に祝ってくださいね?

    >>神出鬼没はるひこ
    『逆襲の松閣』いうても、よくよく考えたら何に逆襲するにしても、返り討ちにあいそうなので変えましたw
    来年は悩殺美声を聴かせてもらおうかな(。≖‿≖)

    >>さすがの柏
    苔の良さを理解するとは、さすが柏……恐ろしい子!
    そんな君のために苔画像を集めてきた。
    ↓タマゴケ 胞子嚢が玉。ナウシカに出てきそうでカッコイイ。

    コダマを配置して、もののけの世界を作ってる人もいた。

    ジオラマとの相性が最強すね。俺はこんな感じのに、退廃世界を足したモノを作りたい。

  5. Reply あい 11月 16,2014 10:26 PM

    言っていいことだけしか言わないのが、こんな時代を生き抜いてく秘訣。

    そうかもしれないですね。

    遅くなりましたが、ハタチの誕生日おめでとうございます(笑)

    • Reply まつかく 11月 17,2014 10:34 AM

      >>あいさん
      言っていいことだけ言う、って実は難しいっすよね。言わなきゃいけないことすら、言わなくなってしまうリスクがある。口は災いのもと、ヨーグルトは健康の元。
      いやー何度迎えてもハタチの誕生日というのは良いモノです。
      あいさんも仕事大変でしょうが、お互い頑張りましょう。

Leave a Reply