スワンソングは聞こえたか 4

どこで間違ったのか。



間を置かずに更新して、皆の心を揺さぶる作戦に出た松閣です。
ゆさぶれませんでしたか?

そもそも、5人ぐらいしか見てないとおもいますが、こんな時代なのでいじけず、くじけずタフに生きます。
そもそもブログなんてtwitterみたく、適当にかけばいいんだと言うことにようやく気がつきました。適当に書きます。

もう11月も中旬ですよ。
あとひと月ちょっとで年末……。
KOTOSHI NO OWARI です。

早いですね。俺は打ちのめされた一年でした。

昔のひとは月日の流れを『光陰矢のごとし』と評したわけですが、俺なんかはその矢でぶっ刺されたいです。
ぶっ刺されて、なかばアンデッドみたいに死にきれなくて、それでも毎年毎年矢が刺さり、ただ痛みに耐えて身を丸め、俺たちは醜くハリネズミのようになってゆくのかも知れない。苦笑いばっかり上手くなってさ。

だいたい、一年が早すぎるんすよ。暦短すぎ!
とか静かに憤ってたら、面白い話をふと思い出した。

トランプって、暦を表してるんすよ。

ダイヤとハートは赤、クラブとスペードは黒の着色がされてるっしょ?
赤のマークは日の出から日没、一方の黒は夕暮れから明け方までの夜を表現してる。

んで、4種類のシンボルマークはそれぞれの季節を表す。クラブは春、ダイヤは夏、ハートは秋、スペードは冬。
1を表すエースから13を表すキング。この13枚は、それぞれの四季の13週をあらわす。
トランプのスート、つまり一組は52枚。これは一年が52週であることを表す。うち絵札12枚で1年の12ヶ月。

でトランプの1~13までを4組、この52枚の数字を合計すると364。そこにジョーカーを足して、365になる。

「なんだよ、松閣、嘘つくなよ俺んちのトランプ、予備のジョーカーが1枚はいってるから、365じゃないぞ! 薄っぺらのペテン師め!」

などと憤慨する方も居られますでしょうが、予備のショボジョーカーは、閏年のためなのですよ。薄っぺらのペテン師とか罵倒した人は、自分の浅はかさを猛省し、ちゃんと謝ってください。

まぁ、元々はタロットカードの小アルカナがトランプの原型だという説もあるそうなので、暦とトランプに関連があってもそれほど驚くべき事ではないのかも知れません。

では今週は何のカードなのか。

立春の次月、3月1日を春の開始として考えてみる。
11月第4週ちゅうことでハートのクイーンかな。

小アルカナでハートのクイーンカードの示唆するところは『善良で公正な女性・幸福・叡智』
だそうで、なんだか俺にはまるで縁遠いものがでました。なんだよこれ。わけわかんねぇ。

そもそも俺、オカルトには(一般の方々に比べて)造詣が深いと思うんすけども、神秘主義とか占いとか、まるで信じてません。
誕生日占いとか見たことあります?
自分の誕生日で検索したらすぐにでます。やってみて。


★11月11日生まれの人は、
   「落ち着きと粘り強さが成功の鍵」

  □長所は? 
●集中力がある ●客観的 ●情熱的 ●直感が鋭い ●知的 ●外向的 ●創意に富む ●芸術的
●奉仕精神がある ●癒しの力がある ●人道主義
 
  ■短所は?■
●複雑 ●不誠実 ●目的がない ●感情的 ●すぐに傷つく ●ひどく神経質 ●利己的
●明快さに欠ける ●ケチ

 ☆性格と運命☆
 
●感受性が強く、活力にあふれた理想主義者です。
●あなたにとっては、落ち着きと粘り強さが成功の鍵。
●包容力があり、第六感が冴えています。しかし、心配性なために信念や自尊心がすぐにぐらつくので、せっかく素晴らしいアイディアが次々とわいてきても、それをかたちにできません。
●ゆったりとした気持ちでいると、自分が無限の可能性を持っていることに気づきます。
●何でも自分1人で自由にやりたいのですが、人と協力する方が多くの成果を得られる場合もあるのです。また、経験はすべて学習なのだという気持ちで、内なる声に耳を傾けると理性も直感も、あなたにとってはとても大切だということがわかるでしょう。

 ☆仕事と適性☆
●人の立場に立って考えることができるので、心理学者やアドバイザーが向いています。
●ビジネスセンスと、系統だてて物事をまとめる力を備え、どんな職業に就いてもこれが大きな強みとなります。
●知識を愛し、コミュニケーション能力が高いことから、教育、科学の分野や執筆活動で優れた力を発揮します。
●自己を高める努力をすると、潜在能力を最大限に活かすことができます。
●変化を求める気持ちを満たすには、人と関わる仕事や外国と関係のある仕事に就くとよいでしょう。

 ★恋愛と人間関係★

●理想主義で精神的な安心を強求めています。したがって、親しい人との関係が幸福を大きく左右します。
●誠実で愛情深く、相手に愛情をはっきり表現します。しかし、あまり真剣になりすぎて、相手の言葉に一喜一憂するほど気持ちが不安定にならないように気をつけて。
●あなたは如才なく、チャーミングなので人に愛され、出世もします。

  ♪相性占い♪

  ★⇒恋人や友情   ●⇒運命の人   
  ◆⇒力になってくれる人   ■⇒ライバル

【1月】 ★⇒1.5.15.26.29.30日 ●⇒無 ◆⇒1.2.10.27日 ■⇒17.26日
【2月】 ★⇒13.24.27.28日 ●⇒無 ◆⇒8.25日 ■⇒15.24日
【3月】 ★⇒5.11.22.25.26日 ●⇒無 ◆⇒6.23日 ■⇒13.22日
【4月】 ★⇒9.20.23.24日 ●⇒無 ◆⇒4.21日 ■⇒11.20日
【5月】 ★⇒7.18.21.22日 ●⇒9.10.11.12日 ◆⇒2.19.30日 ■⇒9.18日
【6月】 ★⇒5.16.19.20日 ●⇒無 ◆⇒17.28日 ■⇒7.16日
【7月】 ★⇒3.14.17.18.31日 ●⇒無 ◆⇒15.26日 ■⇒5.14日
【8月】 ★⇒1.12.15.16.29.31日 ●⇒無 ◆⇒13.24日 ■⇒3.12.30日
【9月】 ★⇒10.13.14.27.29日 ●⇒無 ◆⇒11.22日 ■⇒1.10.28日
【10月】 ★⇒8.11.12.25.27日 ●⇒無 ◆⇒9.20日 ■⇒8.26.29日
【11月】 ★⇒6.9.10.23.25日 ●⇒無  ◆⇒7.18日 ■⇒6.24.27日
【12月】 ★⇒4.7.8.21.23.29日 ●⇒無 ◆⇒5.16日 ■⇒4.22.25日



だそうです。なんだか『執筆活動で優れた力を発揮』というのは当たってますね。いやー優れてるって言われちゃったよーまいったね。そのうち成功するんでしょうねー。いや、もう成功してるのか?
んーそれ以外は当たってるような、そうでないような……。

こう言うのをバーナム効果と言います。
wikipediaの文章をまるごと引用すると、「誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう」という心理学の現象っす。

それでもまぁ、話の種にはいいっすよね。無害なウチは騙されておきましょう。

といういわけで
5月9日.10日.11日.12日
生まれの女性を募集したいと思います。この占いによれば運命の人らしいので。

ちなみに松閣式占星術によれば、上記の期間に加えて、1月1日~1月31日の期間。ならびに2月から3月末、および4月。5月は1日から8日までの8日間から上記期間を含み以後13日から月末まで。あとは6月~9月末までの夏期。10月1日~11月10日、11月12日~12月31日までの方でも大丈夫です。

『善良で公正な女性』が来れば運命かもですねw




4 thoughts on “スワンソングは聞こえたか

  1. Reply 11月 17,2014 4:32 PM

    善良で公正な女性ってばまさしく私じゃないですかぁーなおかつ幼気で心がロンドン上空のような感じですよ

    まぁ、そんなことは置いといて。トランプが日を示しているというのは聞いたことがありますが、私が聞いたのとはまた別な気がしますね_(:3」∠)_あとあのクラブは知識、ハートが愛、ダイヤはお金、スペードが死を表していてそれぞれのクイーンやキングの頭の向きが違うのは面白いですね。いやートランプは奥が深い

  2. Reply ハッピーパンプキンズ 11月 19,2014 8:48 AM

    5月10日生まれの21歳です。初めまして、運命の人!

    • Reply まつかく 11月 19,2014 11:12 AM

      >>ハッピーパンプキンズ
      こんなところにいたんですね。長い間、ずいぶんと探しましたよ(。≖‿≖)

  3. Reply まつかく 11月 19,2014 9:02 AM

    >>改心の柏
    いやー善良で公正な女性は自分では謙遜するモンだと思ってましたが、そうでもないのかな?ほほほ

    まとめみたら、おもしろいね
    http://matome.naver.jp/odai/2135416865342121001
    若いジャックは「愛(ハート)」の方に大きく顔を向け、深い興味を示している。
    「お金(ダイヤ)」は、愛ほど求めてはいないので、正面を向いている。
    若いジャックは「知識(クラブ)」には、興味が無い。そっぽを向いている。
    「死(スペード)」には、真横に向くほど嫌悪感を示している。


    じつに深いw

Leave a Reply