マツカクの せわし仕事を 触れもみで 6

悲しからずや 記事を待つ君



マツカクノミコトでございますよ。
一ヶ月ほどオルタイムを放置した事について、みなさんも思うところおありでしょうが、ここは抑えていただきたい。

日本神話における天岩戸に閉じこもったアマテラスの話はご存じでしょう?
洞窟に引きこもったアマテラスに岩戸を開かせたのは、呼びかけや怒りなどでなく、楽しげな音楽と笑い声だったというお話です。
つまり「おら、書けよ!」とか「数日おきにアクセスしてるのに、書く書く詐欺じゃないか! いっそ遺書を書かせてやろうか!」とかいう恫喝じみた諸兄諸姉らの言葉は無為に等しいわけです。

無為というか、言葉の暴力ですね。

「言葉の暴力というなら、言葉の警察を呼んでくれば?」という洒落た言い回しを思い出しました。

ともかく、そろそろ諸兄諸姉らも松閣ノミコトが記事を書きたくなるような何かを提示しても良い頃なんじゃないかと思ったりするわけですよ。
具体的にはバレンタインチョコとかね。
もちろん本命チョコは偽装で、チョコレートの下に数百万単位の札束がはいってるんすよね?

そして君らは言うのでしょうね。
「いつものお菓子にございます」

俺はまんざらでもない顔、それでいて不遜な笑顔でいうのでしょうね。
「ほうほう。これは実に『甘い』ものだね。嫌いじゃないよ、君」

したらやはり君らは言うのでしょう。
「別室には『嬢』を待たせておりますれば。どうぞそちらもご賞味下さい」

「ほほほ。どれどれ、ではそちらのスイーツも堪能してみようかの」

それが諸兄諸姉らによって仕組まれた巧妙極まるハニートラップだとも知らず、俺は政界の闇にどっぷりとつかるのでしょうね。

しかし政治の腐敗は、我々有権者の腐敗でもある。我々は幼く、その問題に気付いていながら声も上げず、ただ顔を覆った指の隙間から腐敗の饗宴を眺め、それを正視しないまま失望したなどと言う。見たいモノしか見なければ、きっと世界は美しく、あなたは永遠に無垢だろう。

正義はどこへ行った?
正義は誰が生んで、誰が殺した?
我々はどこから来て、どこへ行くのか?

答えは簡単だ。我々は過去から来て、未来へ行く。そこに正解も間違いもなく。
何物も正視せず、ただ顔を覆ったまま。誰かが舗装した道を、ただ我々は行くだけなのか。
未来に正義はあるか? 正義は生きているか?
その問いに私はますます声を大きくして、訴えよう。
「餓死させないよう、我々が大事に育めば、きっと未来にも正義はあるでしょう。立派に育った偉大なる秩序の象徴となって」――と。

長い割りにさして面白くもない冗談はともかく、最近は超絶多忙でなかなかオルタイムまで手が回りませんした。

いやまじで。

だって、今日だって日中仕事で動き回った挙句、日付超えて朝方まで超過勤務して、そのまま寝ずに昼前までに高速道路を4時間かけて関西へ戻って、しばえさんの結婚式に出て、余興でバンド演奏やって、二次会でもファンタジスタぶりを発揮して、妙齢の女性を魅了して、彼女たちの熱い視線を華麗にスルーして、孤独に数時間寝て、森口さんとラーメン食って、また4時間かけて戻り、また仕事――。

と意識高い系の人が、ヨダレとヨダレ以外の体液を噴出させて羨むようなタイトなスケジュールをこなすワケっすよ。
タフじゃなきゃ、生き抜いていけないんぬ。

んで合間合間に13月とか書くから、なんだか読み返してみれば文章にまとまりと勢いがなくなってるすねー。

実は13月より偽名仮名を進めたいんすけどね。指が10本では到底書く時間が追いつかない。

「なんだよ! 指が足りないってんなら、足の指も使えよ!」

とか君らはいかにも君ららしく無情に言うのでしょうね。しかしながら足の指とか、もう使ってます。突起物は全て使ってます。もちろん、アレも、ね。


こういう時こそ発想を転換すべきかもですね。

それこそさ、こんなに人工知能が発達してるんだから、そろそろ俺の思考を完全にアウトプットする人工知能が出来ててもいい頃合いじゃないのですか?
松閣ジェネレーターとか。『松閣ならこう考えるに違いない』と文体までしっかり模倣して自動でブログの更新とかしてくれるようなさ。

スティーブ・ジョブスが生きてたら、きっと真っ先にやってくれると思うんですよ。

「オーウ。サスガ松閣サン、素晴ラシい。Stay Hungryでアルばかりか Stay Foolishデモありマス! ジャア、ハイ、イツモノお菓子ニゴザイマス」

Keep Foolishな冗談はともかく、今のままじゃ到底書く時間が足りません。

んで、考えた。
20本(+たくましき1本)で足りないなら、キーボードを打ちながら、音声入力すればいいじゃん、とか思った。
これ駆使すれば、なんでも同時進行で書けんじゃね? 

で、やってみた。

以下、音声入力した偽名仮名の冒頭文。

『アルマジロが少子化対策のために水源地帯のために俺薬を購入する。十八番2466なんでこんなひどいワロタ』

意味がおわかりになられただろうか。
実際には以下のように喋った。

『ある魔女が、少子化対策のために水源地のダムに惚れ薬を混入する。whao!ダメすやん。なんでこんな酷い。ワロタ』

途中から俺の独り言まで入ってます。なぜか独り言を拾う精度は高い。

『とっても工事が多くていきいきします』

『とても誤字が多くて、辟易します』

なんだよ、iPhoneしょぼす。
iPhoneのiはidiotのi!
AppleのAはAbnormalのA!
siriなんて、あれだ、えっと、高慢女!

ふう……。
そろそろアップルファンの殺意の波動を感じてきたので、これぐらいでやめときます。

ちなみに……本日の記事は全文 新開発の松閣ジェネレーターによって執筆されました。
文責の全て、もちろんappleへの悪口も松閣ジェネレーターに帰属します。

まあ松閣ジェネレーターの根幹システムはAndroid by Googleとなっておりますれば、苦情や殺意はGoogleへ。


6 thoughts on “マツカクの せわし仕事を 触れもみで

  1. Reply あい 2月 12,2015 8:26 PM

    どの辺にコメントしてよいのかわからないほど豊富な内容ですな(笑)

    読んでて楽しい。

  2. Reply まつかく 2月 14,2015 9:49 PM

    >>あいさん
    たまに書くとだらだらいろんなこと書いてしまう傾向がありますねw

  3. Reply たま 2月 18,2015 10:19 PM

    ずっ友たまだよ

    しばらくお休みの告知に、
    酷くうなだれ、
    曇り空を遠い目で見つめていた。
    が、そのまま寝落ちした(笑)

    たまは、頑張ってる人に『頑張れ』なんて言葉はかけないよ。
    だって、誰よりも頑張ってるのに、これ以上頑張れる訳がない。

    だから、敢えて此方にこめします。

    いい作品になるよう、たっぷり休息して下さい。
    ずっ友たまは、いつまでもずっと待ってるからね(*^―^)ノ

    あ、13月が映画化する時は深川役でお声かけて下さい!
    頑張れる自信あり
    (笑)

  4. Reply 松閣オレタ 2月 18,2015 11:13 PM

    >>ずっ友たまさん
    いやー申し訳ないです。
    書くときって、すごく集中力を使うんすけど、精神的に弱ってるとマトモに書けなくなります。
    無意識に登場人物の心情に自分の心情を重ねてしまって、人物がブレるんすよね。

    復帰がいつになるかはわかりませんが、再開したらまた読んでやってくださいな。
    そして映画化の際は、俺が半村やりますから共演しましょうw

  5. Reply みき 2月 22,2015 4:31 PM

    iPhone6にかえてから、うまく使いこなせていないみきです。

    お忙しかったのですね。
    そんな多忙なお仕事の傍らの更新、大変でしたね。
    そりゃオレますよ。オレタですよ。

    私も、こどもを優先するあまり家事を怠り、旦那に怒られオレまくりです。

    部屋の掃除より大事なことがあるの!と、自分を正当化しつつ、バスなし送り迎えで、お弁当の幼稚園に通園7年目です。

    もう送り迎えでグッタリの日もありますが、こんなに子供の近くに寄り添えるのは幼稚園の間だけ、という自己満足的な考えのもと、小学生になれば自分で行って帰ってくるようになるんだ、と思うと、家事より幼稚園のママさん活動に力をいれてしまいます!

    主婦失格ですね。

    オレたりたおれたりしながらも、なんとか前に進んでいきたいです。

    映画化の際は、我が子をエキストラに使ってくださいな☆彡

    今そばで長女が、リコーダーの練習をしています。
    『見上げてごらん、夜の星を』を吹いています。

    こどもの演奏って、なぜこんなに胸を打つんでしょうね。

    かと思えば、『笑点のテーマ』を吹き出し、私も吹き出しましたとさ。

    まつかくさん、オルタイムだけでもいいので、ひまつぶしでもいいのでまつかくさんのお話、聞きたいですからね!
    お待ちしております(≧∇≦)

  6. Reply まつかく 2月 23,2015 3:50 AM

    >>みきさん
    まったくもって大変そうですねwきっと俺なんかより大変だと思います。

    さっき、他の母親業をしておられる方からTwitterで人生相談されて、現代における子育てというものがいかに難しいか理解できた気がしてます。

    しかし、母は強し。
    その方もみきさんも、強いですよ。タフですよ。もちろん、本質的には脆い部分があって、弱い人間であるかも知れない。でも、母親って何度でも立ち上がりますよね。

    なんというか、俺も見習わなきゃと思います。

Leave a Reply