千のレースでテープを切った。 4

千の顔を持つ男。


ある時は営業マン。ある時はファーマー。またあるときはオカルト調査員、あるいは小説書く人。
パルテノンからバビロンまで知る男、松閣です。

シリーズ『一次産業と俺』第3話。前回の続き。

畝を少し整えたのでみて欲しい。
001
全然変わってないでしょう?
もう形状に関しては諦めた。とりあえず肥料を山頂に撒いて、ソレっぽくしておく。

002

なんだか他の畑を見たら、黒いビニールみたいの張ってる。なんだろうあれは。雑草対策なのかな?
意味も意図もよくわからないが、羨ましくなって買ってきた。

003
どうだろうか。
それっぽいだろうか。

なんだか風が吹くたびはためいて、黒い鯉のぼりのように見える。風が止んだら遺体安置所。
でも、これを掛けてれば歪な畝の形を隠すことが出来る。俺は気に入る。どんどんやってみる。

004
こうなる。
黒い鯉のぼり感がすごく出てくる。

ふと俺は何をやっているのだろうか――と我に返るが、本当に何をやっているのかわからない。

カーチャン。元気ですか。あなたの息子は郷里から遠く離れて、なぜか地面にビニール張ってます。

005
そして、上手く張れません。
ああっ! 飛んでゆく!

苦労して石を集めてきて、飛んでいかないように置き石する。それでも鯉は暴れ狂うが、もう気にしないことにする。どす鯉。

そして……!
テッテレー!

006 苗買ってきた!

皆のことだから、「どうせまた適当に買ってきたんじゃ?」とか心配したんだろうけど、じつはちゃんと計画したんだ。

plan

高いメロンっていうのは、いわゆる高いっぽいやつですよ。マスクメロン的な? 苗も高かったっす。
作る作物は自由にしろ」と言われてたんで、プロっぽいの選んできた。プロは『THE家庭菜園』の代表格プチトマトなど作らないのですよ。

■高いメロン
ビューレッド(赤肉)×2  ¥516


■安いメロン
夏メロ×2 ¥456


■スイカ
大玉×8 ¥1584


■ししとう
ししとう苗×6  ¥468


■アスパラガス
アスパラガス苗×3 ¥984


■ブロッコリー
側枝も収穫ブロッコ種 ¥298


■インゲン豆的なやつ
新SB つるありインゲン多収穫種 ¥198


しめて¥4504

アスパラ苗ってショボイくせに高いんすねー。なんとなく、どうやってアスパラが出来るのか見てみたいという興味本位で買った。硬いのができたら、君たちにブッ刺してやりたい。

007
うむ。いいシシトウだ。ツヤがある。なんとなく品もある。

これを計画に沿って定植してゆく。

008
黒いビニールを切って、スコップで小穴を掘って、一本ずつ丁寧にコツコツと。

作業終了までに色々とあったが、画像が多すぎるので省略。

そして完成!

009
うむ。
どうだろうか。
なんとなくソレっぽくなってきたのではないだろうか。やって来た当初の原野が立派な畑になった。

定植が済んでも事あるたびにビニールが飛んでいこうとするので、死ぬほど石を置いてやった。

010
うむ。これで飛んだら魔法の絨毯だ。

のべ半日ぐらいで作業は終了。
んで帰ってきて、シャワー浴びたら……なんか胸元がヒリヒリする! 
確認したら、凄い日焼け!! たかが半日でこんがりコントラストできた!

011
手遅れだけど、次からは日焼け止め塗らなきゃっすね。
いたい……。

4 thoughts on “千のレースでテープを切った。

  1. Pingback: 君はなじるかも知れない | 週刊オルタイム®

  2. Reply あい 5月 24,2016 12:58 AM

    アスパラは苗からだとそんなに時間かかんないんですかね(^-^)

    種からやると食えるようになるまで何年もかかるとテレビでやってたもんで気になりました(笑)

    • Reply まつかく 5月 24,2016 10:33 AM

      >>あいさん
      植えてしばらく経つっすけど、今はなんだか細ーい杉みたいなのが生えてますわ。パセリより細い。
      植えた中では一番成長が顕著なんすけども、少なくともまだまだかかる感じッスねー
      出来たらブッ刺しますねw

  3. Reply ななん 7月 5,2017 11:07 AM

    オカクロから来ました。
    松閣さんハンサムガイですね!!?

Leave a Reply