土に根をおろし、風と共に生きよう 1

種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう


借りぐらしの松閣です。
前回の続き。
例の荒れ地の雑草を抜いてたら、他の畑の様子を見に来ていたオジさんに「そんなんやってたら、1年経ってもおわらねぇよ?」と話しかけられた。

おお、プロの登場か! と喜んだけど聞けば、オジさんも畑やり出して5年ほどなのだという。ビギナーではないが、プロでもない。ハイビギナーだ。
ともかく俺が素人過ぎてみてらんねぇと言う。

んでオジさんが耕耘機? 的な機械の使い方を教えてくれた。
雑草、瞬殺でした。

名称未設定 2

素晴らしい! 最高の畑だとは思わんかね!?
なんだか、オジさんの言うことには、「雑草は何度でも蘇るさ!」という事なのだけれど、まぁその時その時に処理してゆけばよいとのこと。頼りになるぜハイビギナー。

そしてさらに、肥料とか色々と土に入れた方が良いらしい。
んでホームセンターに行ってきた。

ブラブラとソレ系の場所を見て回ってたら、『スイカ』と『メロン』の苗を発見! これだ!
おれは果物を作ることにする。

んでその場でインターネッツで『スイカ 作り方』で検索したら、「まず石灰と肥料を土に混ぜろ! 無理やりぶちこんでやれ!」と書いてあったので、素直にソレっぽいのを購入。

名称未設定 3

経費請求用にかかった金額を書き残してゆく。

・肥料?
国産園芸化成8-8-8『ワンアップ8号』20kg 1430円


.石灰?
粒状苦土石灰 20kg 450円。


肥料は名前で選んだ。んで石灰に苦土って書いてあるのが気になる。なんか、『苦』ってイメージ悪いじゃないかよ。草木も生えない不毛の地になるんじゃないか?
ここで、俺のアホが発覚した。『にがつち』って読んでたけど、これ『くど』って読むらしい。酸化マグネシウムの俗称なのだそうだ。ううむ恥ずかしい。

そして経費で落ちるなら、と長靴も買った。今までアディダスのスニーカーで作業してたんだけど、もうね元の色がわからないレベルで汚れるんで、困ってたんすよ。

名称未設定 4b

ででーん。これがアクティブ・ラバー・スポーツ・ギア『アリゲイター』だ!
スポーツ? ギア? まぁいい。

・雑費、アクティブ・ラバー・スポーツ・ギア
アリゲイター 28cm 2000円ぐらい? レシートなくした。


で畑に戻ってきたけど、肥料と石灰をどれぐらい混ぜればいいのかわからない。こういう時にハイビギナーは不在だ。

説明書き読んでも適量がわからないので、とりあえず休憩することにした。

あっ!

名称未設定 5

やった! ヘビダンゴだ!

名称未設定 6

これ食えるのかな。

あっ!

名称未設定 7b

玉ゴケみつけたwレアw

そうやって2時間ぐらいブラブラしてた。ちっとも作業が進まない。
迷ってても仕方がないので、作業を再開することにする。とりあえず石灰、肥料ともに大袋の半分である10kgをバラ撒いた。

名称未設定 8

なんか……。多かったような気がする……。

でもまぁ、何とかなるよね。「やらないで後悔するより、やって後悔する方が良い」って言いますもんね。

そんで頑張って畝を作った。

名称未設定 9


奥の方の盛りの幅が手前比で1.5倍ほど広くなってるのは別に面倒になったからではなく、なんとなくだ。デカさは正義と聞きます。
肥料と石灰も混ざったぽいし、上出来だと思う。

次回はスイカとメロン植えます。

One comment on “土に根をおろし、風と共に生きよう

  1. Pingback: 千のレースでテープを切った。 | 週刊オルタイム®

Leave a Reply