松閣と終わらない旅 4

故郷を遠く離れて、土地は椅子なんだと気付く。
どこへ行っても座るだけ。違いは一つ。普通の椅子か、電気椅子か。




更新が遅くなりました。松閣です。
モバスペに偽名仮名を引っ越しましたが、あまり反応がありません。読者層の違いかな。

ともかく、前回予告していた北海道紀行をお送りしたいと思います。

北海道に到着して、松閣はまずエゾシカを見た。
DSCN0086

おお、すげえ!
さすが北海道だ!

などと騙されてはいけません。これは彫像です。
よくよく見れば最近の小学生より目が死んでます。

到着してまず思う。寒い。

関西は半袖でも人死にが出るほどの猛暑だと言うに、北海道釧路は肌寒い。
半袖で降り立った僕を、生粋の道民たちは見下したに違いない。

「ふん、ママン。見てごらんよあの田舎っぺいをさ。7月というのに半袖だよ」

「そうね、息子。きっとあれは社会不適合者のウンコマンよ。ああけがらわしい。無職が!」

などと思っているに違いない白眼視。これが僕が北海道で初めて受けた歓迎だった。奥さん、言い過ぎじゃないですかね。

DSCN0092[1]_mini

だが景色は優しい。
テレビCMでみた北海道そのまんまだ。
草原を吹き抜けてきた風が、冷たく、柔らかくウンコマンを包む。

DSCN0096[1]_mini
道も凄まじい。

 

ちなみに、北海道についての豆知識を得たので披露しておく。
僕が調査した結果、ホワイトデーやらなんやらで消費されるマシュマロというモノは、主に北海道で生産されるようだ。
牧場に放し飼いにされたマシュマロは、あおい草をモリモリ食べて、重量にして300キログラムほどに育つ。
そして大きくなったマシュマロは殺され、ホワイトデーに向けて出荷を待つ。

下は収穫されたマシュマロ群だ。

masyu[2]_mini

とにかくデカい。
あの一粒で常人の生涯マショマロ消費量をゆうに越えるに違いない。あのデカマシュマロの中に小マシュマロがウジャウジャいて、農家の方々が内臓を裂いて小マシュマロを取り出すんだろうね。
今年は豊作だ。

嘘ですが。

一番テンションが上がったのはやっぱ牛ですかね。
もうね、道路のわきにウジャウジャいます。
DSCN0136[1]_mini

一頭こっち見てるでしょ?
コイツ、5分ぐらいじっと僕を見つめてきてました。

最初は色目を使われてるのかな、と不快に思いました。誘ってやがる!と。
でも、途中から何かを訴えかけて来ているんじゃないかと思いました。

きっと、テレパシーで何かを伝えようとしてきていたんでしょうが、僕にはテレパシーもないし、牛の話なんて聞きたくもないので無視しました。
どうせ『無職が! 気分悪いわ!』とかでしょうし。

でも、僕は牛が好きです。
こいつらって、すごいっすよ。
草食って、牛乳ひりだして、糞をして、糞が土に帰って栄養になって、その土が牧草を育てて、って凄まじい循環生物ですよ。エコですよ。

僕は不安になります。牛といえば、アレだからです。
いまにも、いまにもUFOが飛んできて……

キャトル
これがキャトルミューティレーションだ!

やっぱ宇宙人も牛が欲しいんでしょうね。

コイツら……。宇宙人に狙われてるとも知らず、アホみたく草食って……。

でもまぁ、沢山いるし、いいか。
何もかもがデカい北海道では、そんなふうに宇宙人による家畜誘拐にもおおらかな気持ちになれます。どうせ俺の牛じゃねぇし。

次回に続く。

4 thoughts on “松閣と終わらない旅

  1. Reply 鈴木 8月 12,2013 7:18 PM

    きれいですね北海道きれいですね!
    デカマシュマロ、、わたしも小さい頃
    見た記憶があるけどあの頃はデッカい氷かと
    思ってました( *´艸`)
    マシュマロだったのかー

    やっぱりオルタイム面白いです!
    次回、楽しみにしてます!

  2. Reply まつかく 8月 13,2013 4:14 AM

    久々にブログを書いてたら、またシステムがバグった松閣です。

    あれは間違いなくマシュマロですね。やはり北海道はスケールが違うw
    ちなみに同じモノで真っ白じゃなく、真っ黒なやつもあったのですが、あれは黒飴だったんだと思います。実に勉強になりましたぜ∠( ゚д゚)

  3. Reply テロメア 8月 16,2013 1:04 PM

    初めまして松閣さん、いつも文才溢れる小説を拝見しております。ブログも見まくってます。笑いながら見てます、ええ不気味です。
    先日、我が家に宗教勧誘が来ました。真理がァーうんたかどうたか。崇高なる教えを説かれている時、ふとこのブログを思いだし、そして教えを説くシュウマイみたいなおばちゃんに「UFOって存在すると思います?」と一言。シュウマイは「あっえっ?」と吃り、頭に乗ったグリーンピースがしわしわになってきたので私はシュウマイとの交信を諦め、そっと玄関を閉じました。

    すいません何を言っているか私もわかりません。取り敢えず更新楽しみにしております。

  4. Reply まつかく 8月 16,2013 5:07 PM

    こちらこそ、初めまして。
    小説を読んでもらえてるのは光栄の至りです∠( ゚д゚)

    宗教勧誘って面白いですよね。されるの大好きですw
    きっとシュウマイおばさん自身が宇宙人だったと思うので、テロメアさんは彼女を引っ捕らえて、しかるべきUFO研究機関に送るべきだったかもですね。

    世の中には『神=宇宙人』だった、古代に訪れていた宇宙人を人間が神と思い込んだ――という仮説もありますれば、神を語る以上さけては通れない命題のはずです。シュウマイおばさんは勉強不足ですね。

    やる気が出たので更新がんばりますw

Leave a Reply