週末のために生きている。 2

なんで俺はアディダスが好きなのか。


ふと、靴を見て思う。
なんで俺はアディダスばっか買うようになったのか。
昔はナイキとかのスケーターシューズも買ってたとおもうが。

小説の主人公(トクラ氏)もアディダス派。

なんでだ。
考えてたら、思い出した。

HARD-FIってバンドの『Living for the weekend』の歌詞だ。
なんかUKバンドって、格好つけのイメージがあって嫌いだったんだけど、HARD-FIは好きでした。
なんというか、労働者階級のための曲を書くバンドって感じ。他サイトから和訳を借ります。

Oh, I’ve been working a week, I’m tired
Yeah, I’ve been working a week and I’m
Just living for the weekend
一週間働き詰めで 疲れたよ
そう 一週間働き詰めだった
そんな俺の生き甲斐は週末

Got some money I just got paid
Got some money and I can’t wait
At six o’clock I’m out of here
金を手に入れたよ
給料を受け取ったばかり
金を手に入れた
もう待ちきれない
6時丁度にここを出ていく

Out there tonight
Is the night of my last
Got my name on
Run down my street adidas on my feet
I’m on fire
今夜待っているのは 人生最高の夜
俺は名の知れた存在
アディダスを履いて
馴染みの通りを駆け出す
衝動に動かされて

Working all the time
Work is such a bind
Got some money to spend
Living for the weekend
When it gets too much
I live for the rush
Got some money to spend
Living for the weekend
いつだって働いてる
仕事って 何て退屈なんだ
遊ぶ金を手に入れた
週末が俺の生き甲斐
鬱憤が溜まってきたら
激発を待ち望みにする
遊ぶ金を手に入れた
週末が俺の生き甲斐

Oh man!
Yeah I’ve been working a week, I’m shot
Yeah I’ve been working a week for what?
Just living for the weekend
Ah shit!
So my clothes are all counterfeit
So my name isn’t on the list
‘No you can’t come in, so go home boys!’
ああ 何てこった!
一週間働き詰めで
クタクタなんだよ
この一週間 何の為に働いてきた?
週末だけが俺の生き甲斐
ああ クソッ!
この洋服が紛い物だって?
俺の名前がリストにないって?
「入れるわけにはいかねえよ
さっさとお家に帰りな」


いやー実に格好いいバンドです。パッとしない男の冴えない人生。
多分この曲の影響で、トクラ氏もアディダス派になったんでしょうなw

どうでもいい話でした。

2 thoughts on “週末のために生きている。

  1. Reply テロメア 4月 18,2014 6:25 PM

    お久しぶりです

    がーっと今までの記事見返して、女子力の記事が無駄に共感できました(笑)
    高校時代は「女子力女子力って言い出した時点で、世の中はもう下品になった」とか言ってたわたしですww

    全っ然関係ない話ですがオルタニヌス帝ならご存知かなーと思うので質問します

    わたし今まで家では読売新聞とってて読んでました
    で、読売って非常に右寄りじゃないですか
    だから読売だけ読むというのはいかんのだろうかと思い始め、そっから、冷静でオブジェクティブで多様な視点から物事を見てるオルタナティブさんは新聞をどういう目で見てらっしゃるんだろうという疑問に達しましたww

    事実を得るためだけに読むのか、傾向とか思想まで読むのか、どうするべきなのでしょう_(:3」∠)_

    関係ない上にめんどくさい話ですいません\(^o^)/

    これからも応援してます
    どうか無理はなさらずに!

    • Reply まつかく 4月 21,2014 10:06 PM

      >>テロめあさん
      話題を振られるとは思ってもみませんでした。なんだか、せっかくなので次の記事で考察してみますね。

Leave a Reply