雪の降る街を

驚異的に雪が降る。


先週に続いて凄い雪。

おれ、雪好きなんで、無理やりに出社した。会社はなんだか、出勤してる人もまばらでいつもと雰囲気が違う。雪マジックか。なんだか、楽しい。
でも、途中で帰宅命令が出る。

まさか!
まさかそんな!
残り、13時間近く(残業含む)もある勤務時間がチャラになるなんて!

俺たちは声を上げた。俺たちが勝ち取ったモノ……それは余りにも小さい戦果だったかも知れない。だが、俺たちは声を上げた、ますます大きな声で。
我々は自由だ。当たり前のモノを、我々はようやく取り戻したのだ。

jiyuu

もうね、こんなに嬉しいことはない。
俺、雪が大好きだ。
もうね、降るモノは何でも好き。
雪でも、雨でも、あられもみぞれも。女は俺を「ふる」から怖いですが。

ともかく、俺は嬉しくて仕方がなかった。

もうね、この喜びをどうにかして表現したいので、こうだ。


binta2


しかし、喜んでばかりもいられない。
「帰れなくなるから」の帰宅命令で、時は一刻を争うのだ。
タラタラしてる間にも雪は降り積もり、周囲の景色を消してゆく。

急がなければ!

だけど、タラタラしてるヤツは多い。
せっかくの雪で、せっかくの公的な早退ができるというのに! なんというグズ!
そう言う奴にはこうだ。

binta1

んで最速で車に乗り込み、エンジンをかけてバックすると……。それっきり動かなくなった。
雪が車の下に噛み込んでタイヤが空転するばかり。へへ、ヤルじゃん、雪。

しっかし、まさか、職場に車を置いて帰るハメになろうとは……。こんなのは生まれて初めての経験だ。
んで、紆余曲折の果てに自宅アパートまで戻ってきたが、ここでも凄い雪。

yuki01

わかりにくいが、降り積もった雪が膝上まできてます。
こんな日に落とし穴でも作っておいたら効果バツグンだよな……。などと考えながら部屋の前まで戻る。

したら、ドアが開かない。雪のプレッシャーで開かずの戸になってる。
無理やり開ける。
yuki02

もう、ほんと疲れた。
3時間ぐらい雪の中をさまよってたから、体も冷え切ってる。
頭も凄いことになってた。


頭に雪が積もるって、凄まじいよ。よくも死ななかったモンだ。もし行き倒れて死んだら、雪が溶ける春先まで俺の死体は見つからなかったのかも知れぬ。

んで、車がないので今週末は公的な引きこもり。誰にとがめられることなく引きこもり。
こんなに嬉しいことはない。
雪最高。

Leave a Reply